金色のコルダ

攻略本を買ってみた

想い出をコンプリートしたので、もうソフトを手放してしまったくせに、2004年5月、発売されたエキスパートガイドを買ってしまいました…。いえ、イベント条件が見たかったのと、コラムが読みたかったので。

恋愛イベントの情報が少なく、セレクションに関する情報が多いコンプリートガイドに対し、エキスパートガイドの方は、キャラクター別に、イベントの発生条件が書かれていました。これ、PC版のときに欲しかったな…そしたらPS2版は買ってなかったと思うけど(笑)
イベント条件は、結構細かくて、選択肢の条件とかもいっぱいありました。が、基本的に、断ったり嘘をついたりしなければ大丈夫なので、普通にやってれば問題なさそうです。実際、そんなの知らずにやってても、ちゃんとイベントは見れてますしね。
ということで、想い出の場面に、大体のイベントの条件を書いていますが、攻略本を見ていると、全然条件が足りていません。とはいえ、自分がプレイするときに気を付けないといけないと思ったことは書いてありますし、それで発生したからこそ書けている訳ですので、敢えて書き直すことはしていません。
イベントの発生する親密度についても、キャラクターによって違う値が書かれていましたが、目安としてはそう外れていないので、特に書き換えなどはしていません。まあ、プレイしていれば、この人はちょっと高めかな、とか、低めに見た方がいいかな、とか、分かりますしね。

それよりもなによりも、「しまった」と思ったのが、金澤・王崎の注目点。金澤は技術って…。珠玉ENDにつながるイベントが、「夢のあとに」という表現重視の曲を要求されるので、結局表現LVが必要になるんですよね。それに騙されたようです。それから王崎。合奏を推奨する台詞があるのと、BPを大量に貯めるには合奏を活用する必要があるのとが、誤解した原因ですね。そういえば、他のサイトや掲示板でも、そう言われていたような。もしかして、誤解してた人って、私だけじゃなくて、いっぱいいるのかしら? まあ、嘘とわかったことを書いておくのも何なので、それだけは書き直させて頂きました…。

どうでもいいのですが、コーエーのゲームって、ソフトの値段も高ければ、攻略本の値段も高い…。けど、結構コラムとか読み物として読める部分が多いので、私は好きです。が。PS2のゲームの本は、読み物部分が少ないように感じます。シミュレーション系じゃないから、あんまり攻略以外の記事ってかけないのかしら??? Q&Aも「ファータが教えてあげる!」なコーナーだったら、面白かったのに。いや、文章的にはうっとうしくなりそうですけどね(笑)

システム面の攻略本: 金色のコルダ コンプリートガイド
恋愛イベントの攻略本: 金色のコルダ エキスパートガイド

そしてPSP版

コレクト要素が増えた…のは、まあ順当な追加なのでしょうが、イベント回想のコレクトは、正直辛かったです…。恋愛サブイベントまで全部見ようとすると、選択肢やらなにやら、細かい条件がついちゃいますので。PS2版の攻略本を買ってた(上記の通り)ので、それを使って埋めました。
PSP版の攻略本は、恋愛以外のイベントの情報も載ってますし、音楽クイズの答えも載っているので、全部やりつくしたければ、本を買っちゃう方が良いと思います。PS2版とイベント条件などは同じですが、結局、(クイズとコンプリートのために)練習曲の情報とかもいるようになるので、2冊買うくらいなら、お得(笑)だと思います。
私のように、PS2版の本をすでに持ってた人間は…クイズだけ頑張れば、なんとかやれますよ。(笑) あ、でも1つだけ。PS2版の本の、冬海ちゃんの友情イベント3Aの条件ですが、本当に正しいんですかねぇ? サブイベントの発生の仕方が、全然違ってたんですが…。そこだけがPSPで変わったとも思えないし。でもまあ、選択肢で分岐するだけなので、直前でセーブして、いろいろ試してると自然と埋まりました。あと、友情失敗になるのが多いので、セーブ2カ所(イベント前と、イベント発生後と)は必須ですね。それ以外は、微妙に選択肢が違うやんと思ったところはありつつも、特に気になったところはありませんでした。

PSP版の攻略本: 金色のコルダ ガイドブック

inserted by FC2 system