金色のコルダ

ライバル度について

恋愛イベントを発生させる上で、必要不可欠なライバル度。ライバル度に関して、プレイしてて気付いたことをまとめてあります。また、攻略本で得た情報も合わせて記述しています。

ライバル度

各キャラごとに、注目するポイントというのがあります。練習できるだけの時間がなくなったときにでも、いろいろ世間話を聞いていると、大体分かります。該当するポイントを上げてから解釈練習を聞かせると、メッセージが表示され、ライバル度が上がります。
該当するポイント以外のLVが上がっていても、ライバル度は上がりません。が、余りにも違うので気になる、という逆ポイントが存在します。注目ポイントを逆さにしたものだと思えばよいです。ライバル度は上がりませんが、逆ポイントを満たしていると、恋愛イベントが別のパターンで進行します。通常イベントと平行して発生することもあります。
キャラ別のポイントは別表を参照してください。(攻略本を読んでちょっと修正しました。5月、更に修正しました(苦笑))
また、セレクションの結果によっても、ライバル度は変化します。順位が上であれば、それによってもライバル度が上がります。そのセレクションのテーマの系統が得意なキャラクター程、多く上がります。逆に、順位が低いと、面白いくらい下がります。
あとは、選択肢でも、ライバル度が増減することがあります。少しなので、大勢に影響したことがないんですけど(笑)。「負けないわ」的な選択肢を選ぶと、上がることが多いです。

ちなみに。単純にLVを上げれば、ライバル度が上がるかというと、そうでもありません。多分、セレクション単位だと思われるのですが、規定LVが存在するようで、それ以下の範囲でLVを上げても、ライバル度はあまり上がりません。逆に、規定以上のLVにしておくと、一気にライバル度があがります。規定LVは、技術LV・表現LVとも、そのセレクションで弾ける曲のLVを超える位が目安です。
セレクションも、演奏を聞かせたことになります。
前回聞いたときからの差が大きいほど、ライバル度は大きく上がりますので、こまめに演奏を聞かせていると、ライバル度はあまり上がりません。
親密度のみを上げたいときは、こまめに解釈練習を聞かせましょう。そうでないときは、親密度はプレゼント・合奏を主体に上げて行く方がよいです。

余談。月森は、まんべんなく全ての能力が必要になります。全てが上がった状態で解釈を聞かせないと、うまくライバル度があがりません。さらに、表現LVは、一つが飛び抜けて高いだけでなく、残り二つも低くならないように注意が必要です。ただその分、単独ポイントの人よりは低くても大丈夫です。

注目ポイント一覧

 注目ポイント逆ポイント
月森技術、表現、累計BP全てが高い技術、表現、累計BP全てが高くなく低すぎない
土浦愁情が高い清麗が高く、愁情が高くない
志水技術が高い表現が高く、技術が高くない
火原彩華が高い愁情が高く、彩華が高くない
柚木累計BPが高い総合能力が高く、累計BPが高くない
冬海清麗が高い彩華が高く、清麗が高くない
金澤技術が高い
王崎累計BPが高い

恋愛イベントとの関連

逆ポイントを満たす場合は、ライバル度が低くなっているはずです。そうすると、ライバル度が低いタイプのイベントが、大抵平行して発生します。

ライバル度・親密度が条件を満たしているのに、イベントが発生しない場合は、大抵、能力の条件を満たしていない場合が多いです。
他にも、平日のみ・休日のみのイベントである場合、優先度がある場合があるので、目当てのイベントが起きなくても、あまり焦らず様子を見ましょう。
そしてそのためにも、セーブは複数箇所、こまめに行うことをお勧めします。少し前からロードしてやり直すと、上手くいく場合も結構あります。セーブできる場所も、いっぱいありますしね。

inserted by FC2 system