げぇむ与太話01

私が今までにやったゲームについて、順番に感想を並べています。感想は、あくまでも個人的で主観的なものです。ご了承下さい。

凡例

FC:
ファミコン
SFC:
スーパーファミコン
GBA:
ゲームボーイアドバンス
GC:
ゲームキューブ
NDS:
ニンテンドーDS
Wii:
ニンテンドーWii
PS:
プレイステーション
PS2:
プレイステーション2
PS3:
プレイステーション3
PSP:
プレイステーションポータブル
SS:
セガサターン
DC:
ドリームキャスト
PC:
パソコン
サクラ大戦 花組対戦コラムス(SS)
今更なのですが、ときメモのパズルがあんまりにも酷いシロモノだったので、こっちも出してもらいました。
こちらは、はなからキャラゲーだけあって、ストーリーも(お約束盛り沢山で)楽しめるし、サービス画像も多くてやり甲斐もありそうでした。何より、コラムスがちゃんと遊べます。初心者でも十分にやれる仕組みでとっつきもいいし、攻撃と防御の駆け引きで勝負が決まる辺りも面白かったです。
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま(SS)
今更なのですが、なんとなくパズル物がやりたくって、出してもらいました。
当時から碌でもない評価を聞いてはいたものの、実際に目にして、それが全て真実であったことを十二分に理解しました。あまりの内容にやる気をなくしたので、見てただけで実際にプレイはしてないのですが。キャラゲーである以上、中身は云々しないにしても、それにしたってゲームバランスが悪すぎる。しかも、それだけ苦労しての最終ステージが、コンティニューなしの一発勝負とは。これでヒロイン藤崎を更に嫌った人は多いに違いない。
ポップンミュージック(PS)
専用コントローラー付きで、持ってきてもらいました。
ロード時間が長い。専用コントローラーが頼りなくて、手を置いて出来ないし、ゲーセンとの違いがあり過ぎて練習にならないし、小さ過ぎて多人数でやるのは辛い。…ゲーセンでやるのが正しいと思う。
ダンス ダンス レボリューション 2ndReMIX(PS)
予約してまで買うことはなかったんですが、予約した方が安く買えたのでって、まるでハマっているかのようですね。(笑) いや、専用コントローラも買いましたし…。
でも、思ってた以上に遊べます。モードも色々あるし、曲数も多いし、曲が増えたらインフォメーションが出てきたりして親切な造りになってたりもするし、なかなかいい感じです。雑誌の評価が軒並み高いのも、頷けます。
どこでもいっしょ(PS)
ポケステがあったら買おう、と思っていたのですが、ほんまに見つけてしまったので、買ってしまいました。ネコ、飼ってます。お馬鹿でとってもかわいいです。人間になったら、デートして結婚してかけおちして嫌がらせしてくれるそうです(笑)
流石にロード時間が長いですが、それだけの動きと背景と台詞があるから許せます。今はすっかり抱き合わせ販売商品ですが、それでも、買う価値のあったゲームでした。(私は抱き合わせては買わなかったんですが)…ギターフリークスを専用コントローラー付きで買うよりずっと安いですしね(笑)
私立ジャスティス学園 熱血青春日記2(PS)
セーブしてあるデータから、ちらっとハイライトを見せてもらいました。
わざわざおまけだったのを独立させただけあって、イベントは増えてるし、爆笑度も上がってるし、ナイスです。やりごたえが増えた分、前作のように手軽に多数のキャラのを見ることは、出来なくなっているよう。攻略本を買ったら、それ付きで貸してね(はあと)
みつめてナイト(PS)
「是非やって下さい!」と薦められたので、「買って〜買って〜」と唆していたら、本当に唆されてくれた。というわけで、その日、徹夜してやった人間(笑)を差し置いて、ちょっと、やりました。
結論。これは笑えます。まるっきり「ときメモ」ですが、相手を傷つけることを恐れない容赦ない断り台詞といい、お約束な展開と設定を抱えるキャラといい、爆笑度は更にアップ! 細かに操作性が悪いのが難ですが、それらの欠点を補って余りある笑いの種を持っているゲームでした。攻略本買って、やろう。(笑)
余談ですが、主人公が妖精を飼っている(?)のが、気になります。こいつ、絶対、怪しい!(笑)
ダンス ダンス レボリューション(PS)
優雅にやってる、と言われました。もっと自分を捨てないと、と。(笑)
一番出来そうにないと思っていたのですが、意外と、一番楽しめました。多分、4つしか選択肢がないことと、出来なくても曲は完全状態で聞けるのでストレスがない(笑)のが、その理由でしょう。
ビートマニア(PS)
みぎて。みーぎて。ひだりて。ひーだりてっ。って、一辺に出来ません〜〜〜〜〜(泣) はう(泣)
でも、見てる分にはとっても楽しいです。曲の好き嫌いはありますけどね(笑)
ウンジャマラミー(PS)
だから、LとかRとかまでいっぱいあるのはできませんて、どんくさいんだから(笑)
でも、見てる分にはなかなか楽しいです。対戦とか協力とかいろいろあって、かなり遊べそうですし。
カルドセプト エキスパンション(PS)
どうやら対戦相手が欲しかったらしく「やってみ〜」と言われて対戦したものの、ダイスの良さでさらっと勝ってしまい、気をよくしたその結果、翌日に日本橋へ行くことに…。思う壺やん(笑)
カードをトレードしてもらって、ようやくそれなりに勝てるようになりました。が、コンピュータ、あの強さは詐欺だと思います。まあ、こちらはこちらで、頭とカードを使えば、いくらでも凶悪に叩きのめすことができるのでしょうね。それを夢見て(笑)、カード集めに勤しむようになれば、それはもう、はまっているということでしょう(大笑)。
御神楽少女探偵団(PS)
結構ゲームオーバーになりますが、そうすると、そのフェーズの最初からやりなおすっていうのが、ちょっと辛かったです。ええ、キャラの長台詞を再び聞かないといけないのが…。そうそう何度もやり直すことって、あんまりないんですが。それから、アクションムービーなる、アニメ中に指定されたボタンを入力する部分、難しいとかじゃなく、画面に出るボタン指定表示が見にくくて、苦労しました。しかし、本編中で見たムービーが見れるというモード、これの失敗もしないとコンプリートできないんですね…。って、別に、コンプリートしなくてもいいんですけど。
などなど、ちょっと気になることは多いですが、まあでも、結構、遊べました。
子育てクイズ もっとマイエンジェル(PS)
ちょっとやらせてもらった。前作と違って、完全にPS用に作ってありました。絵がとってもきれいになってました。初恋モード、大笑いさせてもらいました。ムキになって(笑)、とりあえず、らぶらぶ度を90以上にしたものの、だからっていって、別にくっつく訳ではないんですねえ。まあ、初恋だから、そんなもんですかねえ。
前作は、ゲーセンでの雪辱を目指すソフト(笑)で、こっちは、素直にクイズゲームというところでしょうか。って、そんな遊び方したのは私だけ?
アーマードコア(PS)
どうやら対戦相手を求めていたらしく「やってみ〜」と言われて借りたものの、攻略本を読んだだけで返却…メニュー選択でLRボタンを使うのもままならない私に、全ボタン使用なんて出来るわけが…でも、折角だから、エンブレムだけでも作っておけばよかったかな?(笑)
マリーのアトリエ(PS)
借り物。一回目、アイテム作りにはまってイベントを全然こなしてなかったら、イベントじゃないと作れないアイテム、こんなにあったんですねえ。で、とりあえず一周したので、その後、攻略本を片手に全制覇。納得しました。
私立ジャスティス学園(PS)
OPを見せてもらって、大爆笑。なので、買いそうだった人に「買って〜」と後押し。買ってくれたので、まんまとせしめました。ふふふ。
爆笑の自キャラエディットモードに夢中になって、対戦はちっともうまくなってません。でもいいの、楽しかったから。
子育てクイズ マイエンジェル(PS)
ちょっと壊れていた頃、クイズがやりたい!と突発で買いました。お金を気にせず出来るのは、思ってた以上に楽しかったです(笑)
どうでもいいんですが、プレステのオリジナルモード、らぶらぶモードは、つらかった…しかもエンディングもあれ…
東京魔人学園剣風帖(PS)
もともとは、光栄が攻略本を出してたのを見て、あおり文句からして好みではあったので、興味は持ってました。その後、たまたま買った雑誌に載っていた紹介記事や投稿はがきを見ていると、多分はずれはしないだろう、と購入を決意。結局、攻略本を買ってからゲームを買いました。その結果、アンジェリーク以来の(爆笑できるという意味で(笑))大ヒットとなりました。一周したので、布教のために貸し出し中(笑)
ネオアトラス(PS)
趣味。パソコンのときに買おうかと思ってたくらいなので、そりゃ、いっとかないとね(笑) 妖しい世界を作って楽しんでました。といてない謎も多いので、またやりたいです。
ポポロクロイス物語(PS)
ナナメに動く操作感になじめず、挫折…
にとうしんでん(PS)
ちょっとやらせてもらいました。見事なまでのキャラゲーでしたが、ここまでやられると笑えました。意外とハマるかも(笑)
アンジェリークSpecial2(PC)
いろいろと要素が増えました。難易度も上がって、ゲーム性も高くなりました。爆笑台詞も健在です。しかしなぜか、物足りない。対象や台詞が多過ぎて、全キャラ制覇するのがしんどくなったからでしょう。って、そこまでやりこまなくてもいいのか…
エーベルージュ(PC)
富士通初の育成ゲーム、という解説に何故か反応(笑)してしまい、購入。絵は、とってもきれい。きれいですが、イベントはいまいち。少なくとも、女の子から告白されても、エンディングでは違う女の子と結ばれてるのは、どうかと。現実は、そんなものかもしれないですけどねえ。
タクティクスオウガ(SFC)
世間がファイナルファンタジータクティクスにわいている頃、足掛け一年半をかけて、遅まきながらやっていました。とりあえずクリアだけはしました。学生時代、時間のあるときだったら、もっとやり込めたのになあ。
サクラ大戦(SS)
人のうちでやる。2話だけしかやってませんが、確かに、ゲームっていうよりアニメかも。お約束は裏切らない(笑)し、別に遊べないこともないし、でもやっぱり、アニメなんでしょうね。
幻想水滸伝(PS)
趣味。プレステでやった初めてのRPG。雰囲気のいいゲームで、楽しかったです。ただ、本拠地の名前、文字数制限で「りょざんぱく」となったのだけが心残り(笑)
ときめきメモリアル(PS)
やったら、めっちゃ面白かった。爆笑の渦。仕事がきつかったときに借りたのですが、そのストレスの全てをぶつけさせて頂きました。この後、まがい物が出まくったのも、もっともだと思えます。
サイキックフォース(PS)
プレステ購入と同時に買ったゲーム(笑) この私が、最初に格闘を買うとは思いませんでした。人にデータをもらって、キースは使いましたが…
アンジェリークSpecial(PC)
業界初の女の子ゲーム、と言われれば、とりあえずやっとこうかな、という気になるというもの。光栄だし、それなりに笑えるものにはなってるだろうと思って買ったら、それなりどころではなかった。後に台詞集が出ましたが、そんなの、自分で作ってました(笑) 友人達との間では、「光栄爆笑小ネタ集」もしくは「突っ込み養成ソフト」と称されている…
inserted by FC2 system